業種:塗装業 
■ 社名:株式会社ABILITY 
■ インタビュー:代表取締役 大西 卓也様

導入した決め手

以前は、他社の施工管理アプリを使っていて、便利な部分もありましたが、写真管理に時間がかかったり、出勤状況の連絡は結局アナログだったりと不便に感じていました。

そんな中、現場ポケットを知り、写真管理も出退勤管理もラクになるのではと思い、導入しました。実際にラクになりましたよ。写真はタグ付けにより分類できるので必要な写真は後からでもすぐに見つけられます。職人さんの出退状況をリアルタイムで確認できることも、大変助かっています。今までは電話で行っていた出勤確認も全て現場ポケット上で管理ができる。非常に時短化されました。

現場ポケットの活用方法

現場品質向上にも役立っていますよ。

現場ポケットでは各現場のチャットに掲示板機能があり、必要なデータがチャットで埋もれることもありません。そこに、自社の工事マナーマニュアルを添付し、いつでも誰でも閲覧できるようにすることで、安全安心の意識づけをしています。

また、施主様の安心のために、工事内容をお伝えする交換日記を紙面上で行なっているのですが、施主様からコメントをいただいた際には、職人さんから紙面の写真を撮って現場ポケット上で報告してもらいます。ご不満や不安に感じていることが書かれている場合は即対応し、クレームを未然に防いでいます。

導入してよかったこと

一番は他社アプリと比べて、非常に安価であることです。必要な機能は揃っていますし、不便に思っていた写真管理や出退勤管理もラクになりました。職人さんの現在地確認もできますし、安心できますね。