塗装業 有限会社はら建興 代表取締役 原 健也様

現場ポケットを活用して、残業を減らすことに成功された「有限会社はら建興様」。広島県で屋根・外壁塗装を中心に3000件以上の塗装実績を持つ、創業23年の外壁塗装専門店です。

職人とのやり取りや写真の受け渡しなど、現場ポケットの機能をフル活用して、時短化を実現されています。なんと、お客様満足度向上にも活用しているとのこと。
その使用方法やどのようにお客様満足度向上につなげているのか、ノウハウをお伺いしました!

現場に特化した現場専用LINE。情報共有がラクになりました!

現場ポケット使用されている様子
現場ポケット使用されている様子

写真や現場住所などの情報共有も簡単ですよ。アプリ内はLINEのような仕様なので、だれでも使いやすいですね。

現場ポケットトーク画面
現場ポケットのトーク画面イメージ

現場ポケットのアプリからスマートフォンで撮った写真を送ることができます。

現場で報告することが起きたらすぐに、現場ポケットで写真を送ることで正確に情報を知らせることができます。現場に特化した現場専用LINEといった感覚ですね。スタンプも種類が多いので、楽しく使えますよ。

いろんな職人いますがスマホを持っていない人はいません。全員が一つのアプリで情報共有をできるのでとてもラクですね。

資料作成スピードもアップ!信頼と契約率もアップ!

報告書を作成している様子
報告書を作成されている様子

建物の診断報告書や完工報告書などの書類作成を現場ポケットでしています。

いままでも報告書を作ってはいたんですが、一件つくるのに、1時間半かかっていました、、、。

現場ポケットだと一件あたり、30分で終わるんです。

普段雨が降らない限り夕方に現場が終わってから、19、20時までPCで作業しますが、1件30分で終わるので、とてもラクになりました。本当に効率が良いです。

システムもわかりやすいので、事務員の方も情報さえいれておけば報告書作成してくれます。

現場ポケットを使いだして、見積もりの作成スピードもあがりました。いままでは、現場に行った人しかわからないことを個別に連絡して見積もりを作る必要がありましたが、現場ポケットでは建物診断時の写真を見ながら作れますし、わからなければ現場ポケットアプリで診断した担当者に確認ができます。返答も早くなりましたね。

資料の提出や質問の返答が早いとお客様からの信頼につながります。契約率向上にもつながると感じていますよ。

お客様の安心のために。報告書を丁寧に、でも効率よく作成しています。

お客様にお渡ししている報告書と保証書見本

はらけんリフォームでは、お客様に安心いただけるように、わかりやすく工程ごとの作業がわかるような報告書を作成しています。一軒一軒で作業ごとにすべて写真を撮り、1件あたり10ページほどになります。かなり情報量が多いですが、現場ポケットでは写真にタグ付けができるため、何の写真かがすぐわかります。探す手間もなくなりました。

多い時で現場が1ヶ月に15件ぐらい現場を進行していると、作成する資料も多くなり、どうしても1,2件抜けていたりすることもありました。

現場ポケットは現場ごとに管理されているので、資料がないとすぐにわかります。ミス防止につながっています。

完工後お客様には、報告書と保証書をお渡ししています。報告書はお住まいの履歴を残すお客様の宝物になると思いながら、作っています。

はらけんリフォームの職人は質が高く、プロフェッショナルの職人たちが塗装をしています。お客様に安心してもらうためにも報告書を通してプロの塗装をしたということを伝えていきたいです。

はら建興様ありがとうございました!

もっと詳しく知りたい方は、はら建興様が運営しているyoutubeチャンネル「はらけんTV」をご覧ください!

現場ポケットについてもお話いただいております!